現在位置:

何を相談したいか?

相談したい内容を決めましょう!

相続には、さまざまな手続きがあります。相談したい内容がハッキリしていれば、より的確に問題の解決ができますし、費用も少なくて済みます。

税金のことだけでよいのなら、税理士に、法律的な判断を仰ぎたいのなら、弁護士に、登記を依頼したいのならば、司法書士に、というように知りたい内容で、依頼するところや相談の窓口が違ってきます。

ただ、それぞれがはっきりしておらず、また個別にあちこちに依頼するのは実際のところ、大変です。

現実では、まず何を相談したいかが最初からハッキリしていない場合も多いのではないでしょうか。突然最愛の家族がいなくなり、葬儀や法要で心身ともに疲れ、相続手続きをしなければならないことはわかっていても、「何から始めればよいのかわからない・・・!」と言った場合、まず相続に関する手続きがどんなことがあるかなど、親身になって相談できる相手を探しましょう。

少し前ならそれが、親戚の年配の方などだったかもしれませんが、最近は親戚といっても相続の相談をできるほど親密な関係は少なくなっているのではないでしょうか。そんなときは、相続のサポートをしている行政書士にご相談ください。

もちろん、知識として事前に書籍で調べたり、インターネットのホームページで簡単な相続概要を調べてみてもよいでしょう。そして、これから行う相続手続きで、自分に該当する処理は何かなども確認しておくとよいでしょう。

笹川行政書士事務所では、代表的な相続手続きについて、お客様が確認できる「遺産相続手続き一覧表」を公開しています。これから行う各種相続手続きの確認用としてご利用ください。

笹川行政書士事務所では、相続手続きに関するサポートを行っております。「何から始めればよいのかわからない・・・!」と言った場合には、お気軽にお問い合わせください。

お忙しいあなたに代わって複雑な相続手続きを代行!

笹川行政書士事務所では、相続に関する相談や、遺産分割協議書の作成、各種名義変更サポートなどをいたしております。相続に関する適切な知識を有する行政書士が、 あなたの良き相談役となります。また、必要に応じて各種手続きおよび届出を代行いたします。

2021年1月14日 相続・遺言

NewsTOP

pagetop

インターネットからは

お問い合わせお問い合わせ

お電話からのご予約は
0256-57-1520

MENU CLOSE